経審における建退共
経審のW点では、建退共による加点があります。
今回は、建退共について見ていきましょう。
建退共とは?
建退共制度は、建設現場で働く人たちのために、中小企業退職金共済法という法律に基づき創設された退職金制度です。建設業の事業主が建退共に加入し、雇用している建設現場で働く労働者の働いた日数に応じて掛金を納めます。掛金は別の建設事業者に転職した場合でも引き継がれ、その労働者が建設業界をやめる時に、退職金として支払われます。
経審における建退共は「履行」がポイント
建退共の加入は、あくまでも労働者の為のもので、経審を受審しているかどうかと、加入は関係ありません。
経審で加点の対象となるのは、建退共に加入しているだけでなく、掛金の対象となる被共済者(雇用している労働者)にきちんと掛金となる証紙を渡したり、必要な時期に被共済者の手帳を更新している、など、「履行」していることが条件となります。
履行しているとみなされると、加入履行証明書が発行されます。
経審ではこの加入履行証明を裏付資料として提出します。
詳しい加入履行証明発行の基準は、建退共のホームページをご覧ください。
https://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/tetsuzuki/tetsuzuki06_r06.html
また下記の記事もご参照ください。
行政書士法人CLAは、建設業許可・経審・入札を専門としています。
経審の裏付書類、点数アップ対策でお困りの方はぜひご相談ください。