【建設キャリアアップシステム】電子申請の書類データ化のコツ!
●建設キャリアアップシステムでの書類データ化
建設キャリアアップシステムでは、基本的にインターネットを利用した電子申請で登録手続を行います。
必要事項を申請画面に入力し、必要書類をデータ化し、申請画面に添付します。
建設キャリアアップシステムの電子申請で多くの方が最初に挫折するのが
この書類のデータ化です。
今回は当事務所で行っているポイントを解説します。
建設キャリアアップシステム以外の申請でも応用できるものになりますので、ぜひ参考にしてください。
●建設キャリアアップシステムJPEGだけ問題
建設キャリアアップでは、添付できるファイル形式がJPEGのみ!となっています。
JPEGは、通常写真などの画像データで使われるファイル形式です。
★紙の書類をJPEGにする方法
手元にある書類(紙)をJPEGにするには・・・
複合機でJPEG形式を選んでスキャンするかスマートフォン等で撮影する。
アナログですが、このやり方になります。
★PDFをJPEGにする方法
会社などでは、技能者の資格証や各種書類をPDFで保存していることも多いと思います。
このPDFをJPEGに変更するには、下記の方法があります。
①有料ソフトを使う
②PDFを印刷して複合機でJPEGとしてスキャンするか、スマートフォン等で撮影してパソコンに取り込む。
このやり方だと、せっかくデータになっているものを一度アナログの紙に印刷し、また取り込む手間が発生します。また、印刷やスキャンを繰り返すことで画像が荒くなって不鮮明になってしまうデメリットがあります。資格証など何枚も書類がある場合、1枚ずつ処理する必要があり、時間もかかります。
★PowerPoint(パワーポイント)を使ったオススメの方法!
①パワーポイントを開きます。
②JPEGにしたいPDFの書類を開きます。
③windows+Shift+Sを押して切り取りたい部分を選択します。
④パワーポイントに貼り付けます。
⑤マスキングが必要な場合はそのままパワーポイントで編集します。
⑥必要な書類の分だけ繰り返します。
⑦最後に名前をつけて保存でJPEGを選びます。
紙に印刷することなく、パソコン上だけで、それぞれJPEG形式で保存できました!
気になった方は、ぜひ試してみてください!
当事務所では、建設キャリアアップシステムの事業者登録、技能者登録申請に対応しています。また認定アドバイザーとしても活動しています。
建設キャリアアップシステムでお困りの方はぜひご相談ください。