埼玉県さいたま市大宮区 | 許可・経審・入札の専門事務所

行政書士法人CLA

【埼玉県入札情報】川口市の入札制度概要 令和5・6年度(建設工事)

令和5・6年度の川口市の入札制度概要


埼玉県川口市の入札制度概要(建設工事)と、令和5・6年度の受付スケジュールをご案内します。

令和5・6年度の川口市の格付はどう決まる?


まず、多くの自治体では、格付の際に、客観点+主観点=資格審査数値としています。自治体によっては、客観点のみで格付が決まるところもあれば、主観点に重きを置き、多くの市独自の評価項目を定めているところもあります。

客観点=経営事項審査の総合評定値(P点)

主観点=市独自の評点

川口市の格付は客観点のみです。主観点はありません。

川口市の各等級に必要な点数は?


川口市の建設工事の格付は、A~D級の4等級です。

業種によって、等級のボーダーラインとなる点数を変えている自治体や、格付を行う業種、行わない業種と分けている自治体もありますが、川口市はどの業種も同じ基準になっています。

A級・・・820点以上

B級・・・730点以上820点未満

C級・・・610点以上730点未満

D級・・・610点未満

どの業種も同じ基準なので、業種によっては各等級ごとの業者数に偏りが出そうな印象です。

川口市の入札格付についてはこちらをご覧ください。

川口市の令和5・6年度入札(建設工事)追加受付日程


川口市では次回、第4回受付にも参加予定です。

※第4回受付は令和6年5月1日から受付開始です。

548b1858d043ec391902680d48b9d8a3

詳細は、埼玉県電子入札総合案内からご覧ください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0212/densinyusatsu/info.html#a20231101

埼玉県から、初めて電子入札共同システムを利用する応札者向けの説明動画が公開されました!


上記の埼玉県電子入札総合案内では、入札に関する様々な情報をお知らせしていますが、11月1日に、初めて電子入札共同システムを利用する方向けの説明動画が公開されました。

いざ、入札の名簿に載ったけどどうしたらいいのかわからない、マニュアルのどこを見ればいいのかわからない、といった方はとても多いです。

この動画では、まず何を準備すればいいのか、マニュアルはどこを見ればいいのか、等の最初に気になる部分を説明していますので、気になる方はぜひ埼玉県のページからご覧になってみて下さい。

更新・新着一覧へ戻る