埼玉県さいたま市大宮区 | 許可・経審・入札の専門事務所

CLA川﨑行政書士事務所

【経審】関東地方整備局の手引きが更新されました(令和4年4月1日)

関東地方整備局の経営事項審査の手引きが更新されました


令和4年4月1日付で令和3年4月1日改正の手引きが一部更新されました。

詳細はこちら

(関東地方整備局 経営事項審査について ★令和4年4月 経営事項審査の運用について)

1bf481c8cc1af5506f9da6f1eede73a3


主な変更点


★技術職員名簿の新規掲載者申出書(参考様式)の提出が不要に

今まで、技術職員名簿に新規で掲載する技術職員がいた場合、別途、新規掲載者申出書を作成する必要がありましたが、令和4年4月より不要となりました。

大臣許可業者では、技術職員の入れ替わりも多いので、負担軽減となるのではないでしょうか。

★技術職員名簿の有資格区分変更等申出書の提出⽅法が変更

また、技術職員が有資格区分の変更や追加をした場合、今まで有資格区分変更等申出書を作成し、提出する必要がありました。

令和4年4月からの運用でも引き続き提出することに変わりはないのですが、

今後は、有資格区分の変更がない場合でも、有資格区分変更等申出書を提出することとなりました。( 「前回申請時から、有資格区分の変更は行っていません。にチェックをし提出)

6f3dd28e646ecee3eb2c3260a137dd94

そのほか大きな変更はありませんが、確認資料の揃え方(必要な箇所にマーカーをする等)が細かく変更となっている箇所がありますので、新しい手引きも必ず確認しましょう。

関東地方整備局の経営事項審査の情報は下記から確認できます。

https://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/index00000007.html

また当事務所のホームページ、関連情報のページにもリンクがありますので、ぜひご活用ください。

更新・新着一覧へ戻る