埼玉県さいたま市大宮区 | 許可・経審・入札の専門事務所

CLA川﨑行政書士事務所

【埼玉県入札情報】入間市の入札制度概要 令和3・4年度(建設工事)

令和3・4年度の入間市の入札制度概要


埼玉県入間市の入札制度概要(建設工事)と、令和3・4年度の受付スケジュールをご案内します。

入間市の格付はどう決まる?


入間市の格付は客観点と主観点で決まります。

客観点=経営事項審査の総合評定値(P点)

主観点=市独自の評点

入間市の主観点は、次の2つです。

★工事完成検査時の成績評点に応じた加点

 工事成績に応じて10~50の加点

★入間市災害対策協会または入間市管工事協同組合加入有無

 有の場合、15点の加点

 ※どちらも加入している場合は15点。

主観点は入間市に本店がある事業者以外は加入していないと思いますので、

ほぼ経営事項審査のP点で格付が決まると考えてよいでしょう。

入間市の各等級に必要な点数は?


格付は、A~D級の4等級です。

土木工事、建築工事、舗装工事、電気工事、管工事、その他工事で区分されます。

例えば、土木工事の場合、

A級・・・750点以上

B級・・・650点以上750点未満

C級・・・550点以上650点未満

D級・・・550点未満

です。

入間市の入札格付要領はこちら(格付等級については4ページ目をご覧ください。)

kakutukeyouryou_R30401

入間市ホームページ≫入札・契約・売却≫契約関係規則

http://www.city.iruma.saitama.jp/shisei/nyusatsu/keiyakukisoku/1004206.html 

入間市の令和3・4年度入札(建設工事)追加受付日程


入間市では令和3・4年度最後となる第4回受付にも参加予定です。

0304tuika_sanka_1

令和4年は入札の大事年!


埼玉県では、今年(令和4年)は2年に一度の定期受付の年になります。

現在の令和3・4年度の名簿から、新しい令和5・6年度の名簿へ登録される為の申請(更新・新規)が必要となります。埼玉県では、埼玉県電子入札共同システムを使用しており、66自治体で一斉に受付が始まります。例年だと、8月頃に手引きが公表され、10月~11月にかけて申請の受付といったスケジュールになります。

経審(経営事項審査)の予約が混みあったり、自治体別の書類を揃えたりと、この時期に大変な思いをされている方もいるかもしれません。

弊所でも、多くのお客様の入札参加資格審査申請が一斉に始まり気が引き締まる時期です。

すでに入札に参加されている方にとっては、継続して名簿に登録される為の手続きを行い、また参加する自治体や工事の種類などを再考するとても大切な年になります。

また新規で入札に参加されたいと考えている方にとっても、今年の定期受付で参加するのか、いつ経審を受けるか、そのタイミングを決断しなければいけない年でもあります。

まだ今年は始まったばかりですが、入札参加資格申請を行うまでには、経営状況分析、経審(経営事項審査)と手続きを踏む必要があるので、早め早めに準備していく必要があります。気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

更新・新着一覧へ戻る