埼玉県さいたま市大宮区 | 許可・経審・入札の専門事務所

CLA川﨑行政書士事務所

2020年11月5日 更新・新着一覧

開業10周年にあたって

当事務所は、2010年11月1日に、行政書士登録・開業しました。

そしてこの度、2020年11月1日をもって開業10周年を迎えました。

これもひとえに皆様のご愛顧とご支援によるものと深く感謝申し上げます。

思えば、開業当時から所長は「確かな法律知識」を「平易な言葉でわかりやすく説明する」という2点を何度も繰り返し言葉にしていました。

10年経った今、建設業に関する行政手続の専門実務家として、日々邁進していると、改めてこの2点の重要さが身に染みます。

私たちの生活は、今、変化の時を迎えています。

少子高齢化による産業の先細りや、担い手不足、行政手続のオンライン化、テレワークをはじめとする働き方改革などがその背景と言えます。

特に、日本の産業を支えている建設業は、これらの潜在的な背景を最も色濃く反映しています。

今年の建設業法改正は、大変大きな影響のある改正となりましたが、

この10年を見ると建設業許可も経営事項審査も様々な変化を経てきました。

今後は、専任技術者の専任性とテレワークと常勤性の問題、契約の電子化、工事のICT化など社会的な要請と許可規制のバランスを考察する時代がやってくるでしょう。

私たちはこれらの時代に即座に対応し、行政書士として皆様のお役に立てるよう、今後も業務に邁進してまいります。

2020年11月5日 CLA川﨑行政書士事務所 一同

更新・新着一覧へ戻る