埼玉県さいたま市大宮区 | 許可・経審・入札の専門事務所

CLA川﨑行政書士事務所

【許可】東京都の手引きが新しくなりました!

東京都の建設業許可の手引(令和2年度版)が発表されました。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/kensetsu/kensetsu_kyoka_tebiki3.htm

東京都都市整備局 建設業許可 申請・変更の手引き

許可申請書、添付書類及び確認資料一覧が新しくなりました


一覧の並びや記載が整理され、詳細に見やすく変更されました。

※参照P16~17

変更届提出時の必要書類一覧が詳細に


今までひとつの表でまとめられていましたが、

行う手続きごとに表が分けられ、より詳細に示されています。

また手続き毎に提出する受付窓口も記載されています。

※参照P70~77

実績のない工事の工事経歴書が1枚に


今まで、工事実績のない業種であっても、

許可業種ごとに工事経歴書を提出していましたが、経営事項審査を申請しない場合は、

工事実績がゼロの業種については、1枚の工事経歴書にまとめて記載してもよいとされました。

※参照P26

専任技術者の住民票の取り扱い


大臣や他県では、不要となりつつある専任技術者の常勤性確認資料の住民票ですが、東京都では変わらず必要書類となっているので、注意してください。

※参照P48

※新旧対照表はこちらをご確認ください。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/kensetsu/pdf/tebiki/2007/R02-1_kensetu_tebiki_sinkyu.pdf

東京都へ申請を行う際は、最新の手引きで記載方法や申請方法を確認しましょう。

更新・新着一覧へ戻る