【東京都入札】東京都社会的責任調達指針に関するチェックリストが追加
●令和7・8年度東京都入札参加資格申請で社会的調達指針のチェックが必須に
東京都の入札参加資格申請において、令和7・8年度の申請から、物品・工事ともに、東京都社会的責任調達指針に関するチェックリストの提出が必須となりました。
★東京都社会的責任調達指針とは?
以下は東京都のホームページからの抜粋ですが、
東京都では、「未来の東京」戦略の中で「持続可能な開発目標(SDGs)」の目線の取組を、都庁から世界に広げ、持続可能な社会に貢献することを掲げています。
こうした中、東京都は、同戦略を踏まえ、経済合理性のみならず持続可能性にも配慮した調達を行うことを通じて、東京都の調達に留まらず、企業の調達においても、環境、人権、労働及び経済の各分野での望ましい慣行を敷えんさせ、持続可能な社会に貢献することを東京都の社会的責任と捉え、この度、これを果たすための指針として、「東京都社会的責任調達指針」を策定しました。
とあり、入札参加資格申請に参加する事業者にも、この調達指針に策定された項目をどれだけ取り組んでいるか申請時にチェックすることが必須となりました。
具体的な項目はこちらをご覧ください。(全12ページあります)
394c4f3fa348a2d367437e7ca364fec9項目は「推奨的事項」と「義務的事項」で構成されており、
注意が必要なのは、このチェック項目の中で、「義務的事項」については、「取り組んでいない」を選択した場合、調達指針が適用される案件には参加できなくなる、という点です。
上記の点に注意しながら、自社の状況をしっかりと確認し、チェックしましょう。
● 令和7・8年度東京都入札参加資格申請(物品)スケジュール
令和7・8年度の東京都物品入札参加資格申請の受付期間は、
令和6年9月17日(火)から令和6年11月1日(金)まで となっています。
東京都の物品入札参加資格申請では、資格有効期間中は、種目や品目の追加・変更が出来ません。どの種目、品目で参加申請するかは、事前に十分注意しましょう。
また、申請は「電子申請」+「添付書類データ送信」で完全電子化となっています。
弊所では、埼玉県の入札参加申請以外にも、北海道から沖縄まで、全国の入札参加資格申請に対応しています。東京都での入札参加資格申請をお考えの方は、ぜひご相談ください。