埼玉県さいたま市大宮区 | 許可・経審・入札の専門事務所

CLA川﨑行政書士事務所

【経審】建退共加入履行証明書の審査徹底と発行手順変更

建退共加入履行証明書(経営事項審査用)の審査徹底


経審(経営事項審査)の、W点の裏付け書類のひとつである建退共加入履行証明書について、国土交通省から発行にあたって審査を徹底するよう事務連絡が出されました。

令和3年4月13日事務連絡 経営事項審査用の建設業退職金共済事業加入・履行証明書の発行手続における審査の徹底について

発行は、原則郵送対応、審査も厳格化へ


これにより、建退共でも審査方法の改定と、加入履行証明書の発行手順が変わり、令和3年の発行からは、原則郵送での対応となっています。

また添付する必要書類についても、今までより厳しく審査されることが予想されます。

e6a49a8a8239d1cd7a718bd684ecbf03

建退共HPより

必要書類を各支部へ郵送やFAXにて提出し、審査後に加入履行証明書が郵送で送付されますが、 提出方法や必要書類は各都道府県支部ごとに異なりますので、所属する支部に確認しましょう。

詳細は建退共本部のページをご確認ください。

https://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/osirase/osirase.html

これから経審を受ける方で、建退共に加入されている方は、

昨年までと発行の手順が変わっていますので、注意しましょう。

また、昨年よりも発行までに時間がかかる可能性もありますので、経営事項審査に影響のないよう余裕を持って準備しましょう。

更新・新着一覧へ戻る