埼玉県さいたま市大宮区 | 許可・経審・入札の専門事務所

CLA川﨑行政書士事務所

【入札】許可の変更のあとは、入札も忘れずに!

決算期を終え、株主総会が開かれると、

代表者の変更や組織再編に伴う人事異動など、いろいろな変更を行う会社も多いと思います。

建設業許可業者の場合、代表者の変更や営業所長の人事異動等は、

影響が多岐に及ぶため、注意深く、申請手続を進める必要があります。

会社側でも忘れがちなのが、入札に関する変更です。

特に許可に関する変更をすべて終え、ホッとしたところで、

「うっかり入札の変更を忘れていた!」という声もたまに聞きます。

入札の変更を行っていないと、入札に参加できない等、

実際の業務に大きく影響するので、漏れのないように行いましょう。

埼玉県 入札(建設工事)の変更手続き


埼玉県の場合は、県の共同受付窓口システムで電子申請が可能です。

主なものとして、以下の情報に変更が生じた場合、手続きが必要です。

商号又は名称★

本店(主たる営業所)の所在地★、電話番号、ファックス番号、電子メールアドレス

法人の代表者★、役職名又は氏名(改姓、改名等)

個人事業主の氏名(改姓、改名等)

代理人、役職名又は氏名(改姓、改名等)

代理人を置く営業所の名称

代理人を置く営業所の所在地、電話番号、ファックス番号、電子メールアドレス           

申請事務担当者(部課係名、氏名、電話番号、電子メールアドレス等)  

行政書士名、行政書士連絡先電話番号

【建設工事】建設業許可番号

【建設工事】監理技術者数

【設計・調査・測量】設計調査測量における登録の有無

事業所間の契約権限の変更(一括変更)

詳しい手続き方法については、埼玉県のホームページをご覧ください。

埼玉県HP 入札参加資格申請(工事等) > 工事等/変更申請 > 工事等/変更申請(システムを利用する変更)

基本的に、システムで変更申請を行ってから、受付票と共通書類を共同窓口へ郵送します。

また、自治体ごとに共通書類とは別に書類の提出が必要な場合があるので、自社の参加自治体の手続きを確認し、漏れのないように準備しましょう。

電子証明書の変更手続き


上記にあげた変更項目のうち、特に★がついた項目は、

入札に使用している電子証明書の情報と紐づいている為、電子証明書の変更の手続きも必要になります。

こちらも忘れずに確認してください。

890ce6e8d8c33a798f2b3c79acd4ac1b

建設業許可業者の場合は、役員、所在地、商号等の変更に伴って、

「許可の要件に問題が生じないか」、「入札の変更手続きに漏れがないか」、

「経審の添付書類に整合性があるか」「建設キャリアアップシステムの登録情報を変えるタイミングは問題ないか」など様々な手続の問題を考えて進めていかなければなりません。

また、これらの手続がスムーズ進むようスケジュールを組むことが大切です。

支店が複数ある場合などは、さらに複雑になってきます。

CLA川﨑行政書士事務所では、建設業に関する許認可業務に特化し、

これらの手続きを一体化してスピーディーに進めていきます。

社内での管理や手続の煩雑さにお困りの方はぜひご相談ください。

更新・新着一覧へ戻る